奇蹟の環

RO記録他適当、よろず雑記。

今日はどちらかというと家のこと。

 母が車を買うことになり、
 契約をしてきました。

 れぼーぐを買うのですねー。

 で、むこう5年分の生活費というめいもくで
 その購入費用の3分の1を私が負担します。

 会社の共済会制度でお金かりて、ですけど。
 確認したらそのくらいは借りられるとわかったので。



 で、ほぼ同日帰宅してすかいぷを見ると
 弟からメッセージがはいってました。
「車(せぶん)のエンジンこわれたから
 おかねかりてほしい」
 ‥‥これだけ見ると難ですが、事情が色々ある。

1)車の名義が私である
2)弟は支払い能力はある、といってるが銀行がみとめてない
   ※実際収入は私よりもおおいけど、
    改造費などで既にローン状態である。


 てことで、私が名前貸しになるわけです。
 ええ、2回目だよ。
 というか別件の連帯保証人(※弟)も2回目中だよ?

 だからさっさと名義かえてほしかったのにーと母に言うと
母「名義が(じぇみ)のだからこそ治せるんだけどね」
私「……まあ、そうだね」

 返済は弟で、私は名前だけかすわけです。
 私はかえしてないけど私に返済実績がつくという。
 5年で、と弟はいってきてるけど、
 少しはやめられないか提案中。

 今の私の車が7年目なので、5年だと12年目に相当する。
 そのころ私が次の車考え始めるころなので
 ちょ~っと早めにしてほしいかなみたいな。
 そういう計算はしてほしいのですネ。



■車
 別件でもう1つ、問題があって。
 母が車を買う訳ですが、
 今乗ってる車の名義問題。

 調停離婚はすんでるけど
 名義的なあれこれで
 母が処分できない
 当人は連絡とれない

 で、詰んだので調停離婚時おせわになった弁護士さんに相談。
 結果「どうにかなる」とのことで、対応してもらうことになったとの。

 離婚にさいして「毎月*万祓う」というのが滞っているので
 それに対して差し押さえを発動するという方向とのことです。



 関わりたくもないので
 弁護士さんにおまかせこーす。



 いや、本当、いい弁護士さん紹介してもらったですよ
 ごたごたしてるとき、どうにもこうにものとき、思い出して。
 会社の上司が離婚のときお世話になった弁護士さんを教えて貰ったの。

 実際その上司(男)は、負けた方なのですが……
 多分この弁護士さん、女性側の案件に対して強いのだと思う。
 とっても親切で助かってます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# 小鳥の窓辺

# ティアーズトゥティアラ2

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔|AQUAPLUS

# ルートダブル

是非体験してほしい。

FC2Ad